体の不調は「頭」にも現れる!

【 “頭のケア“で体の不調を整える 】

 普段、どのくらい“頭”を意識しているでしょうか?

 

心身の状態が「頭」に現れる

 頭や顔には、五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を司る器官が備わっているため、多くの血液が流れています。

 

 そのため、心身の状態に変調や不調があった場合には、血流などが影響を受け頭部や顔に症状として現れます。

 

 特に30代後半からは、内臓の状態や生活習慣、精神状態など・・・顕著に反映されるため、普段から意識することが大切です。

 

体の不調と頭の関係

 

頭は身体を反映した縮図

 手や足も全身に働きかける作用があると言われていますが、これは手や足に器官や内臓につながる末梢神経が集中しているためです。

 

 これは頭も同じで、体の末端にあるため内臓や骨格を反映した縮図のようになっています。

 

頭頂部の老廃物固着診断

後頭部の老廃物固着診断

 

 頭頂部や前頭部には内臓など、後頭部には骨格などというように、頭部それぞれに体の影響が反映されることとなります。

 

 これにより「頭をケア」することが、「体のケア」にもつながるということが分かります。

 

頭のケアで心身ともに健やかに

 血流が悪くなり、老廃物の蓄積により頭皮がかたくなり、さらに血流を圧迫するなど頭は体の変調が出やすいところです。

 

 

 頭のケアをすることで血流が改善され、体のケアとともに“育毛や抜け毛予防・リフトアップ効果・リラックス効果“などを得ることができます。

 

 また頭部は細胞活動が活発な上、筋肉運動もあまり行われないため、老廃物が蓄積しやすいので積極的なケアが必要となります。

 ⇓ ⇓ ⇓

 

【ジェイウォークでは、育毛のみならず、髪が「抜けない」「細くならない」毛髪・頭皮ケアにも、さまざまな角度から取り組んでおりますので、お気軽にご相談ください。】