J-walk BLOG

美容室J-walk(ジェイウォーク)の最新情報から日常の話題をお届けします。

『J-walk BLOG』

クセを活かした、ふんわり「ナチュラルショート」

髪のクセを活かしてふんわりナチュラルに仕上げた「ショートスタイル」

 

カットとカラーリングにてご来店いただきました。

 

 

久しぶりに短くされたお客様ですが、長い時は“クルクル”とパーマをかけたかのようになる位(それはそれでスタイルとしてバランスがとれるのですが・・・)、髪にクセをお持ちのお客様です。

 

長くなってくるとお手入れも大変になってきますし、やはりスタイルの飽きも出てくるのではないかと思います。

 

ということで、バッサリとスタイルチェンジです!

 

髪のクセもそうですが、短くすると生えグセも割と強く出てきてしまうので、部分的にクセの動きを見極め、それに合わせてていねいにカットをしていきます。(クセによってちょうど扱いやすい長さや質感が、微妙に変わります。)

 

ほどよいボリューム、ほどよい動きの感じられるショートスタイルで、スタイリングもクセを活かして自由自在です!

 

ありがとうございました!

また、お気軽になんでもご相談ください。

 

~いざ鎌倉へ~

 

先日、この時期恒例の「鎌倉」へ行ってまいりました。

 

 

なにが恒例かといいますと、毎年お参りに行かせてもらっている場所があるからなのです。

 

毎年、1月にはまず「ジェイウォーク」の地元の神様である『世田谷八幡宮』へお店の災い除けをお願いし、神奈川県宮山にあります『寒川神社』へ自身の無病息災のお願いをし、そして2月最後に鎌倉にあります『銭洗弁財天』へお店の繁栄・より多くのお客様、仲間との出会いをお願いしてまいります。

 

 

ここ10年くらいは、毎年欠かさず行かせてもらってます。

 

どれだけ“神頼み”をすれば気が済むんだ~(笑)・・・という感じですが、ここ数年はその年における自分の「心構え」や、「目標の再確認」と怠けず「努力する」ことを“約束”するために出向いている感じです。(と言いつつ、弁財天ではちゃっかりお金を洗わせていただいていますが・・・笑)

 

焦らずゆっくりですが、お客様への『喜び・感動・貢献』で今年もがんばります!!

 

 

鎌倉でみつけた「鎌倉いとこ」のきんつば。たくさん種類があって(かぼちゃとか栗とか・・・)どれもおいしいのですが、なかでも“安納芋”は絶品おすすめです!

 

”ふわっとくるっと”「ボブ」パーマ

春に向けておすすめ! 軽やか無造作な「ボブ」のふわくるパーマ

 

まだまだ寒い日もありますが、梅ヶ丘も「梅祭り」が始まり春らしい話題も少しづつ聞けるようになってきました。

 

冬から春への季節変化は気持ち的にも開放的・軽やかになってきますが、ヘアスタイルも合わせて動きの感じられる軽めのスタイルが多くなってきます。

 

 

グラデーションボブに、不規則な動きの出るパーマをかけた「無造作なふわくるウェーブ」で春らしく・・・

 

コスメパーマによるやわらかさと適度なボリューム・毛先の動きが軽さを引き立てます!

 

もちろん、スタイリングはナチュラルドライ&少量のワックスでOKの“時短”スタイルです。

 

春のお洋服やメイク、新生活スタートに合わせ、髪もスタイルチェンジしてみてはいかがでしょうか。

 

「頭部リンパほぐし」講習会

『頭部リンパほぐし』備忘録

 

先日、「エルゴチオネイン美容研究会」による頭部リンパほぐしの実技講習&勉強会が行われました。

 

午前中は研究会の会長である根岸先生による技術講習を、基礎的なことを中心に心構えやエルゴチオネインの可能性など3時間ほどみっちり、内容の濃いご教授いただきました。

 

 

午後は、研究会会員店舗による勉強会(定期で行われています。)でした。

 

店舗間による互いの技術チェック(正しい技術が、常時各店で行われているか・・・これがいちばん重要なのかもしれません。)・疑問点解消、そして技術の更新事項(頭部リンパほぐし・エルゴチオネイン共にまだまだ進化が期待できるようです!)など、こちらもまた濃い勉強ができました。

 

「頭部リンパほぐし」、聞きなれない方も多いかと思います。

 

簡単に説明しますと、頭皮下に滞った「老廃物」(頭部は体の中でもっとも高い位置にあり、運動習慣の少ない部分なので老廃物が溜まりやすい)をほぐし、正常にリンパ管に流して体外に排泄することが目的です。それにより、本来の健康な頭皮を取り戻し「育毛・肥毛」が実現します。(土壌を整え、実り豊かな作物を育てるイメージでしょうか・・・詳しくは後日)

 

この「頭部リンパほぐし」での老廃物を手で探り(お客様のその時々の状態で臨機応変に施術できるのも手技のいいところですね)、ほぐしていくという、まさに“職人的”且つ地道な技術に、ワクワクします。

 

当分、毎日の自主練習が日課となりそうです!

 

 

ふんわり「ロブ」スタイル

アラサー女性におすすめ・・・やわらかふんわり「ロブ」スタイル

 

カットにてご来店いただきました。

 

以前は(今よりも長さがあったという事もあり)ご自分でカールアイロンを使ってしっかりめに巻いたりといったスタイリングもお好きなようでしたが、今の“ロブ”スタイルになさってからはカールドライヤーを日常使いに、やわらかくて自然な感じでスタイリングされているようです。

 

 

 

ベースはワンレングスのボブですが、自然にラウンドさせたアウトラインに、お客様がカールドライヤーを使われた時にふんわりやわらかく仕上げやすいように、適度に毛先やオーバーの部分に軽さや動きの出る質感調整を施しています。

 

最近は“切りっぱなし”なども人気のロブスタイルですが、ストレートはもちろんカールアイロンやカールドライヤーなどボブに比べ、スタイルや雰囲気を変えやすい点はおすすめです!

 

ありがとうございました!

また、お気軽になんでもご相談ください。

 

セミフォーマルにも☆“きちんと”ウルフ「ミディアムレイヤー」

 

カットとパーマにてご来店いただきました。

 

 

お仕事では常にスーツや、セミフォーマルなお洋服で公の場に出られる事も多いお客様です。

 

ヘアースタイルには「きちんと感」を漂わせつつ、お客様自身の雰囲気が堅くなりすぎないよう柔らかい動きも取り入れたミディアムのレイヤースタイルでスタイリングさせていただきました。

 

スタイルをしっかりイメージして、シルエットをていねいに切り込んでいく事で、ウルフカットのスタイルでも適度な重さを残す事ができるので、まとまりがよく扱いやすいスタイリングが可能になります。

 

さらに、スタイリングが楽になるように全体の毛先にワンカールほどのコスメパーマをかけています。

 

全体軽く内巻きにブローした後、手グシでかき上げれば “きちんと”ウルフ の出来上がりです!

 

ありがとうございました!

また、お気軽になんでもご相談ください。