『予防』としての育毛習慣

「薄毛予防」を習慣化して、美髪を維持する

「びまん性脱毛症」とは

 女性の薄毛のタイプで、最も多いといわれるのが「びまん性脱毛症」です。

 

 「びまん性脱毛症」には以下のように2つのタイプがあります。

「FAGA(女性男性型脱毛症)」

 ホルモンバランスの影響による女性版AGA(男性型脱毛症)。主に生え際から頭頂部の髪質が軟毛化し、抜け毛が増える。薄毛に悩む女性の半数がFAGAといわれています。40代からの発症が多くみられる。加齢による“女性ホルモン”の減少が原因。

「慢性休止期脱毛症」

 頭部全体で薄毛が進行。比較的、長い硬毛の抜け毛が多くみられる。毛周期における“休止期毛”の割合が増えることが原因。

 

 女性の薄毛は、主に「ホルモンバランスの乱れ」「血行不良」によるものですが、加齢、生活習慣・食生活の乱れ、ストレス、運動不足などが要因として引き起こされます。

 

「薄毛予防」を始める

まずは、ご自分でできることから・・・

【生活習慣の改善】

 三食バランスのとれた食事・充分な睡眠・適度な運動・禁煙など、健康を保つうえでも大事なことが、ホルモンバランスを整えることにつながります。

【頭皮のマッサージ】

 生え際から指先で円を描くように、ゆっくり頭皮を動かしてマッサージすることにより、血行を促進します。シャンプー時など、ご自分で忘れないタイミングに、必ず「毎日」行うことが大事です。

【育毛・頭皮ケアのシャンプー】

 今まで育毛促進や予防を意識してこられなかった方に、日々のシャンプーによるケアは、日常生活の中でストレスなく習慣化しやすいのでオススメです。

 

 “薄毛・抜け毛・細毛“なども病気といっしょで、なってしまったら治療が必要ですが、早くから「予防」を習慣化することにより、髪や頭皮の “健康” を維持することが大切です。

 

【ジェイウォークでは、育毛のみならず、髪が「抜けない」「細くならない」頭皮ケアにも、さまざまな角度から取り組んでおりますので、お気軽にご相談ください。】

 

「頭部リンパほぐし」では血行不良の要因のひとつである、頭皮下の老廃物やむくみを解消することで、血行の促進につながります。また、日々の頭皮マッサージの効率も上がり、結果を得やすくなります。

 

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