髪は“健康“のバロメーター?

 最近、“髪“や“つめ“の伸びが早い気がする・・・そんなことを感じたこともあるかと。

 

 (ちなみに私は、“エルゴ茶”を飲みはじめてから、それとなく感じていることの“ひとつ“に、前出のようなことがあります・・・^^)

 

 

 普段、私たちが食事でとった栄養分は、まず生命の維持に直接かかわる心臓や脳、肝臓や腎臓などの器官で使われます。

 

 また、身体のどこかに障害が起こったり疲労が溜まっていたりする場合には、その部分を修復するために、栄養分が消費されます。

 

健康的な食事

 

 これに対して、生命の維持に真っ先に影響のない、髪や爪、皮膚などに栄養分が回ってくるのは、重要な器官に充分に栄養分が行き渡ってからとなります。

 

 ということは、「髪や爪、皮膚などに元気がある時」は、身体全体が健康であると言えます。

 

 

 

 また、ストレスがたまってくると、抜け毛が増えたり毛が細くなったりして、発毛育毛にブレーキがかかるなどのように、心のコンディションを知ることもできます。

 

 実際、ストレスが解消されると、次第に抜け毛が止まり発毛が促されることも多くあります。

 

リラックスタイム

 

 もちろん、育毛や抜け毛に関しては、これに限ったことではありませんが、『バランスの良い食事・規則正しい生活・適度な運動を心がけることで、心身の健康を保つ』ことは、何においても“基本“となり得るということですね。(^^;)

 

 

 ↓↓↓【 高抗酸化作用】のエルゴチオネインのお茶「エルゴ茶」 180g(1ヶ月分) ¥16,000(税別)

エルゴチオネインのお茶「エルゴ茶」