☆美容師による定例会☆(美容師の本質とは)

 ここ最近、楽しみのひとつとなっているのが、月一回恒例の美容師さんによる定例会・・・という名の飲み会(笑)です。

 最近は、この場で聞いたり話したりしたことを、後日整理し(当日はお酒も入っているからでしょうか、うまくまとまりません・・・笑)自分や店に落とし込み、実行・活用してみるというインプット・アウトプットの“サイクル”が自然とできてきている気がします。

 

 その場では、第3者として聞いている事もあるのですが、後々結果的には自分自身とリンクし反省・課題など、考えさせられる事がたくさん出てくるんです。(そこが自分にとって、この会のいいところのひとつのような気がしてます。)

 

 1ヶ月の間に熟慮の末「準備・実践・改善」と過ごしているうちに、あっという間に時間は経ってしまいますが・・・。

 

 ただ、僕たちの「美容師」という仕事はヘアスタイル・ヘアライフという領域で、ひとりでも多くのお客様に「喜んでいただく!」これが本質であると思っています。

 

 10人より100人、100人より200人・・・と、喜んでいただけるお客様は、当然多ければ多いほどいいと思っています!

 

 そのためには、どうするか、なにをするかなど、日々の姿勢が重要になってくるんだと感じます。

 

 以前、先輩が言っていた「24時間美容師」

 

 お客様に「笑顔・感動」を届けるために、どれだけ時間をかけて努力できるか。

 

 その過程の末に、多くのお客様に喜んでいただき、その結果自分も幸せな気持ちをいただける・・・そんな、すばらしい場所が美容室であり、すばらしい仕事が美容師だと思います!

 (もちろん、単純に“楽しいから”というのもありますが・・・笑。)

 

 と、いうことで「ジェイウォーク」これからまだまだアップグレードします!

 

 

 みんな個性が強いですが・・・(笑)、尊敬できる人たちばかりです!

 

 ちなみに、いつも自撮り写真を送ってくれているのは、下北沢「エイムプラスワン」の“しっかり者“の店長、由井君です。

 年下なのに、見習う点が多すぎです・・・(^^;)(笑)