頭部の老廃物!?『頭部リンパほぐし』で育毛・頭皮ケア

 【頭部・首の老廃物をしっかり排泄「頭部リンパほぐし」~『頭部リンパほぐし』備忘録(その3)~】

 頭(頭皮)を意識して触ってみると、意外と“ボコボコ”としてるのが分かります。

 

 「元々の頭のかたちじゃないの?」とか「骨(頭蓋骨)でしょ?」と思ってしまいがちですが、実はこれ・・・『老廃物が固着したもの』らしいんです!

 

頭部の老廃物の固着イメージ

 

 もちろん、個人差はありますが大抵の方の頭皮下に存在する、髪や健康に害を及ぼす大敵なのです。

 

 本来“新陳代謝”が正常であれば問題ないのでしょうが、もともと頭部はリンパの流れを促す筋肉運動が少なく、現代の社会生活におけるさまざまなストレスや視神疲労・睡眠不足などとも相まって老廃物が蓄積されやすい環境であるということです。

 


 

 『老廃物が固着すると、どういったことが起きるか・・・。』

 

 育毛に大事な“毛根“を圧迫してしまうため正常な働きができなくなったり、本来髪に栄養を送っている血管の働きも滞りがちになってしまいます。(下の図のように“毛穴“の圧迫により、クセ毛細毛などの原因にもつながります。)

 

毛根における老廃物の固着イメージ

 

 この固着してしまった老廃物をしっかり“砕き”、効率よくリンパ管に流し排泄を促すことにより、育毛にとってよい頭皮環境を整えてあげることができる・・・それが『頭部リンパほぐし』なのです!

 

正常な毛根のイメージ

 

 しかも、それだけではなく眼精疲労の解消や首・肩こりの改善なんかも実感できるそうです。

 

 未知数な部分もあるようですが、多数の成功症例もありますし、いい意味でまだまだ発展途上の可能性を秘めた“技術“ではないでしょうか。

 

詳しくはこちら「エルゴチオネインによる頭部リンパほぐし」