「頭部リンパほぐし」って!? そもそも“リンパ”って?

 ■『頭部リンパほぐし』備忘録(その2)

 『頭部リンパほぐし』・・・最初に聞いた時には「エルゴチオネイン」同様、聞き慣れない言葉に「マッサージ?血行促進?ヘッドスパ?何???」でしたが、聞けば「ほうほう」とうなずく・・・字のごとく!

 

 「リンパの循環機能を高め老廃物をしっかり回収!」という感じでしょうか。

 

頭部リンパほぐしイメージ

 

 リンパドレナージュやリンパマッサージなどよく聞きますが、そもそも「リンパ」とは・・・

 

 リンパは血管と同じように、体中に張りめぐらされていて、体内で細胞の分裂活動(新陳代謝)の際出される老廃物や、余分な水分を回収する役割を担っています。(そして、腎臓経由で体外に排出されます。)

 

 リンパは体内の「排水管」なのです!

リンパの流れのイメージ

 よく、むくみや冷え・疲労感・肩こりなどの解消に、ストレッチなどの運動やマッサージをすすめられることがありますが・・・なぜか?(筋肉の緊張をほぐす意味もあるのでしょうが・・・)

 

 リンパの流れは、血管のように心臓というようなポンプ機能を持ち合わせていません。身体を動かすことにより、呼吸や筋肉運動で流す仕組みになっています。

 

 ですから、運動不足だとリンパの流れが悪くなり、リンパを滞らせることになってしまい、老廃物が蓄積してしまいます。

 (新陳代謝がバランスよく正常に行われている状態が健康ということですね・・・)

 

 と、いうことが頭部のリンパでも起こっているんですね~

 

 しかも、筋肉運動ができない頭は流れが滞りやすいので、老廃物の固着が起こりやすいのです!

 

 この頭部のリンパの働きが、むくみや冷え・疲労感・肩こりなどと同様に“髪”とも非常に密接な関係があるのです!

 

(頭部のリンパ・老廃物についてなどなど・・・つづきは後日、またUPさせていただきます!)

 

詳しくはこちら「エルゴチオネインによる頭部リンパほぐし」