「頭部リンパほぐし」講習会

『頭部リンパほぐし』備忘録

 

先日、「エルゴチオネイン美容研究会」による頭部リンパほぐしの実技講習&勉強会が行われました。

 

午前中は研究会の会長である根岸先生による技術講習を、基礎的なことを中心に心構えやエルゴチオネインの可能性など3時間ほどみっちり、内容の濃いご教授いただきました。

 

 

午後は、研究会会員店舗による勉強会(定期で行われています。)でした。

 

店舗間による互いの技術チェック(正しい技術が、常時各店で行われているか・・・これがいちばん重要なのかもしれません。)・疑問点解消、そして技術の更新事項(頭部リンパほぐし・エルゴチオネイン共にまだまだ進化が期待できるようです!)など、こちらもまた濃い勉強ができました。

 

「頭部リンパほぐし」、聞きなれない方も多いかと思います。

 

簡単に説明しますと、頭皮下に滞った「老廃物」(頭部は体の中でもっとも高い位置にあり、運動習慣の少ない部分なので老廃物が溜まりやすい)をほぐし、正常にリンパ管に流して体外に排泄することが目的です。それにより、本来の健康な頭皮を取り戻し「育毛・肥毛」が実現します。(土壌を整え、実り豊かな作物を育てるイメージでしょうか・・・詳しくは後日)

 

この「頭部リンパほぐし」での老廃物を手で探り(お客様のその時々の状態で臨機応変に施術できるのも手技のいいところですね)、ほぐしていくという、まさに“職人的”且つ地道な技術に、ワクワクします。

 

当分、毎日の自主練習が日課となりそうです!

 

 

詳しくはこちら「エルゴチオネインによる頭部リンパほぐし」